NHKで収録

日曜日は、NHK大阪放送局で、歌の収録に参加してきました。

んー、今の時点でどこまで公開して大丈夫なのかなー。たぶん、ちょびっとも使われないことはないと思うのだけど(笑)

合唱団ボイスフィールドの古くからのメンバーさんが、NHKの局員さんで*1、そのご縁でお話をいただきました。

夕刻に局に集合。その場で渡された2分ほどの楽譜を練習して、録音にのぞみます。
作曲は、映像作家でもある高木正勝さん。
http://www.takagimasakatsu.com/
その場でさらりと紹介されたのでわからなかったのですが、あとで西牧さんのfacebookタグからたどって調べてみると、各方面でグローバルにご活躍の方で、たとえばauのデザインケータイ "LIGHT POOL" の、光と音楽の制作・ディレクションなどもされている方だったのでした。

録音するとなると、楽譜の紙の音とか入ったら大変やし、音外したらあかんし…と、けっこう緊張してのぞみましたが、実は、やわらかく、なごやかで、とてもゆるやかな音楽だったので、ホッとしました。
靴下がひそかにRainbowな高木さんの踊るようなディレクションのもと、全員の歌のあとは各パートに分かれて違った表情の音も録音しました。
新鮮な体験で、気持ちの良い音楽で、楽しくて途中からニヤニヤしながら歌ってました。最後には記念撮影みたいなテイクも録り、ほんまの記念撮影も撮り、録音終了。

録音後は、局内おのぼりさんツアーでさらに楽しみ、スタジオでそのままボイスの練習をさせてもらいました。*2

ご縁に感謝な一日でした。番組詳細はまた後日。

*1:実は結構えらいさんらしいとその日に知ってぶっとびました。

*2:スピリチュアルズの一部が今さらの初見で目を白黒させていたのは内緒