2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

せっかちSOHO

「わたしは時期を選ぶに際して『せっかち』すぎる」の例。フタゴがまだ1歳になるかならないかの頃に始めたSOHO(在宅勤務)。 あれは今思うとあまりにも早すぎた。ご縁があってよいお仕事もいただいたけれども、あちこちに迷惑をかけ、自他ともに無理がかかり…

運動したいなら

徒歩15分。週何回か往復するその道を、「暑いから」「時間がないから」「雨だから」と、つい車で行ってしまう。駐車料金200円。時間がないからと、本来は使う権利のない別の駐車スペースを拝借することまである。*1 アップダウンもあるから、きっと毎回徒歩…

J-COM PHONE

FAXと2回線ひきなおしてもN▽▽より安くなる、とかなり前から勧められていたのと、某弟分がN▽▽からN□○へ転職して遠慮がなくなったので(笑)、ISDNからJ-COM PHONEに変更。本日工事。 我が家は集中情報盤も電話コンセントもちゃんとあるのだが、一度INSのTAを…

リセット

log

はい、おばけえびです。1匹になっちゃいました。 卵はまだあるので、荒塩で塩水作って、数日中に再起動の予定です。 「リセット」なんていったら教育上よろしくないか。

おばけえび激減

log

数日前には25匹ぐらいいたのに、今朝数えたら10匹になっていた。水はにごってない。えさもある。水温はさほど高くないはず。むっ、もしかして、塩分濃すぎ?! 水位は目盛りよりほんの少し下がってるだけなんだけど、小さくて細長い水槽だから、ちょっとでも…

そういえば梅雨だった

一昨日方針を固めたつもりだった事柄に、昨日ふと沸いた疑問。文章にしようとしてもまったくまとまらないのは梅雨空のせいか。午前中まるまる格闘したが、冗長な説明が並ぶだけ。そうじゃない、問題の本質は多分そこじゃない。今日じゅうにメールを出すのは…

手順書

log

雑用をちっとも片付けることができず、困ったことになってきたので、前日の晩に、朝からすることをひとつひとつノートに書き出しておいてみた。そうしないと、新たに発生した雑用に上書きされて、肝心な懸案事項がまったく片付いていかないのだ。(ま、普通…

パワーストーンの夏色ブレスレット

数日前にいつもの晶☆晶さんにて購入。これまでずっとつけていたのは、ペリドットとクリスタルのシンプルなものだったのだが、ある人のつけていた7色のブレスがとても気になったので、ショールーム内にある、すでに組んであるブレスのコーナーを物色。何本か…

おばけえび

学研の「かがく」に、「おばけえび飼育セット」がついてきた。プランクトンを育てて観察するもの。いまのところ、順調に孵化して育っている。 そういえば、結婚祝いに、東京の同期から、「まだ仕事するんだろうから、とりあえず、にんげんのコドモの前にこれ…

まちぼーけ

log

とある業者さん。工事の事前確認に「9時〜11時ごろに伺います」と、コールセンターの営業さんはそういった。 9時。家にあるはずの図面がぜんぜん見つからなくて、あせって探して、やっと見つけて、ホッと一息。ちょっと片付けたり掃除機かけたり(最低限、確…

判断ミスが多いなぁ

このところ、こまかいことで判断を誤る。 運転やナビをしているときに、選んだ道が、なんだか別の道よりも時間がかかって、迷惑をかけてしまう。 焦って急いで作った書類に、よけいなことを書いて、各方面にご迷惑をかけてしまう。 波長が落ちてるっていうの…

もしかして双極もしくは循環?

お薬が切れていたので、夕方お医者へ。毎年6月恒例ってカンジで落ちました〜という報告と、でもこの「自分には価値がない」っていう考えは「正常じゃない状態」なんだと自分に言い聞かせて、遠慮なく休んでま〜すという報告。「自分の認知のゆがみを非常に上…

無償の愛とか大我の愛とかいうけれど

ある人の文章からつつしんで引用させていただきます。「愛という言い方は不適切かな」という前置きで。 「私は貴方にとって、太陽であり、水であり、空気でありたい。」感謝されなくてもいい。見返りもいらない。貴方がすこやかに育つのであれば 照らし続け…

天才は無心なのです

「エースをねらえ!」16巻(オリジナルのコミック版)。岡ひろみの憧れの先輩であり続けたお蝶夫人(竜崎麗華)が、宗方コーチの死を乗り越えて国際舞台へ進むひろみのために、静かに語るセリフ。 その昔、庭球界の希望とされた選手二人(かつての宗方コーチ…

王冠に見える?

log

PTA活動でコドモに渡すモノに印刷しようとおもって。 Windowsペイントで書きました。(いくらでも賢いツールがあるのに何故かペイント)

螺旋

log

なんヶ月かのblogを読み返してみると、ずいぶん「わかったぞ」みたいな日もあったのに、また見失ってる。 こうやって同じ様なところをぐるぐる回ってるのかね。 少しでも螺旋階段を上がるように進歩してたらいいんだけど、ここんとこ同じか退化かという気も。

ささやかなうちあげ

log

兵庫県合唱祭のあと、伊丹の居酒屋にて3人だけのうちあげ。

お見送り

log

昨年、コレ→(id:Jreiko:20051122#1)でコドモの声を使ってくれて仲良くなった学生さんの、お父様が亡くなられたと連絡を受けたので、連絡をくれたゼミ先輩氏と一緒にお葬式に参列してきた。 まだ58歳。お仕事中の事故がもとで半年近く闘病されていたらしい。…

ま、こんなもんか

log

計算外が重なって、2日続けて大阪に出る羽目に陥り、さらに行きや帰りに遅れそうになって小走りとかしたら、きっちりお疲れが出て、今日は夕方に爆睡してしまった。 すっかり「あかんたれ」になってて愕然としつつも、まぁ、苦手な6月に、少しずつとはいえ慣…

おっと療養中だった

昨日は失礼しました。コメントいただいているので消すのもなんなので置いておきます。 考え方が極端なのは、まだ休養が必要な証拠ということにしておこう。今日は、土曜日の運動会の代休で学校が休み。コドモ達と一体どう過ごせばいいのやらと思案していたら…

相当たまっていたらしい

暑かったしね。 ごくごくごく。ひとりでのんだわけではないよ。 各方面に言いたい事もそこそこたまっていますが、そっちには効きません。 Things I cannot change (気にしてもどうにも手の出しようのない事柄)を放念しなはれ、という意味では……ひょっとし…

母親放棄

コドモに「1日30分程度」と決めてやっていいことにしていたPCゲーム。昨日自分の順番がまわってこなかったことを1日に10ぺんもぐちぐち言って喧嘩して、LEGOで作るのはゲームのキャラクター、その動かし方で二人ともイライラして衝突して喧嘩してるのがずー…

繰り返しちゃ駄目

自分の記憶の一部に残る風景。わたしはゲームじゃなくて小学生雑誌を我慢できなくて納屋に蹴り込まれた。 そんな道を辿ってどうするの。絶対に絶対に絶対に繰り返しちゃ駄目なのに。