もしかして双極もしくは循環?

お薬が切れていたので、夕方お医者へ。毎年6月恒例ってカンジで落ちました〜という報告と、でもこの「自分には価値がない」っていう考えは「正常じゃない状態」なんだと自分に言い聞かせて、遠慮なく休んでま〜すという報告。「自分の認知のゆがみを非常に上手にとらえてて、もうコレは上級編ですね」とほめられてしまった。んが、上級編だと喜んでるわけにもいかない。いいかげん長いこと繰り返してるから何とかならないもんですかね、というと、こんな話に。

「軽いうつ〜少々重いうつ」が繰り返しでなかなか治らないのは、3つほど理由として考えられることがあります。

  1. 常にストレスにさらされた状態である場合
  2. お薬を飲んだり飲まなかったりがまちまちな場合
  3. 気づかないうちにハイテンションになって、知らず知らずの間にエネルギーを使い果たしている場合

いちど、ご家族に、ときどき非常にハイテンションになっていないか、チェックしてもらってみてください。

ハイテンション?躁状態というか生活に支障をきたさない程度の軽躁というか、そういうこと?
もしかして、軽うつで食欲がないとおもっていたのは、実は、軽躁でゴハンも食べないでも平気、っていう状態だったりして?企画書を数時間で書き上げるんだけど後日ゴミになってしまうのは、軽躁?長文メールや、つい何通もメールを送ってしまうとか、たまに通販の注文点数が多すぎる月があるとか、ホレっぽいとか、、、違うか