2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第29回全国育樹祭本番

log

朝6時半ごろ(我が家の近所の公園に)集合、昨日とはうってかわって好天に恵まれ、とどこおりなくすべての式次第がとりおこなわれました。 楽団の席が真南を向いていたので、帽子はかぶっていたのですが日焼けしたような気がします。それに昨日とはうってか…

育樹祭リハーサル

第29回全国育樹祭の合唱隊として、ボイスフィールドからも数人が出るのだが、本番を明日に控えてリハーサルがあった。 朝からあいにくの雨。朝9時、レインコートを着込んで*1ウチから徒歩数分の集合場所へ。 来てないと思っていた人がすでにバスに乗り込んで…

またmixi

相方が、職場の人に招待されてmixiに入ってきた。足跡にのこっていたのでメッセージを送ったら、「もう見つかってしもた。はやっ!」といわれた。 しかしわたしよりもわたしの友人からのマイミクシィ(友達登録)依頼が先だったらしい。わたしは知人を見つけ…

カーステに向く曲向かない曲

最近mentalばっかり続いたので、なんか軽い話題を... と思ったのですが、最近のコドモの爆笑「言いまつがい」ネタを、どうしても思い出せず、くやしいおもいをしています。 で、別の話。 ショパンのピアノ曲が聴きたくなって(&最近「雨だれ」弾いてみよう…

「祈り」について

えこまさんのblog(id:eco1) で語られた「祈り」について共感したので、忘れないようにこちらに書かせていただきます。人には、それぞれ課せられる「課題」がある。生徒や学生のあいだの「宿題」「問題」との違いは、「ひとりひとり違った、複雑な課題」であ…

ギンドロポプラ

log

きょうはいい天気です。校歌で「ポプラははばたく」とか歌ってるけど、こっちのキャンパスにはポプラなんてないやん...。 と思っていたら、ありました。 いつも自分がいる建物の裏手に、ギンドロポプラの木が数本。「○○記念ギンドロポプラ並木」と銘板まで添…

[mental] 許すこと(ちくしょう谷)

さかにゃ。さんおすすめの山本周五郎「ちくしょう谷」を読みました。 さかにゃ。さん、ありがとう! ゆるすということはむずかしいが、もしゆるすとなったら限度はない、--ここまではゆるすが、ここから先はゆるせないということがあれば、それは初めっから…

[mental] 思いやり、思いわずらい、気配り、気遣い

思いやるのと、思いわずらうのは、似ているけれども違う。 明日を思いわずらうな。その日の苦労はその日一日だけで充分である。 明日をあれこれ心配するより、その日一日をしっかりと地に足つけて生活すること。ましてや、他人の心配をあれこれしても仕方が…

おこづかい

我が家ではフタゴが5歳半になってから、毎月200円ずつのおこづかいを渡している。 きっかけは、スーパーのお菓子コーナー。いかにもカラダに悪そうな着色・香料・食感のお菓子、「○○レンジャー」のシールやおまけのついた(というか、ラムネがおまけについて…

ひとりのちいさな働き

伝票整理、事務仕事、かんたんなサポート、雑用、あるいは、家事...。 「そんなのは誰にでも出来る仕事だ。」 「おれには(アタシには)おれにしか(アタシにしか)出来ない仕事があるんだ(あるのよ)。」 「キミは(アナタは)どうしてそんな誰でもできる…

ツーカー→au同番移行とべル打ち

11日から開始したらしい、ツーカーからauへ電話番号変更なしで移行できるサービス、予想通りというか、お粗末というか、朝10時から11時までしか受け付けない(それ以上は処理の範囲を超えるから×)だそうな。 おまけに、18日以降は受け付け一時停止。 混乱…

架け橋

みなさん昨日の告知(id:Jreiko:20051014)、ごらんいただいて(またはそれ以外でも)感想コメントをありがとうございます。 ※番組ホームページにも感想コメントBBSがあるようなので、もしよろしければ辛口コメントでも書いてやってくださいませ。 エンドロー…

声の出演

10月14日深夜25:30(15日AM1:30)のテレビ大阪の「いきなり!TVディレクター」という番組に、学生さんたちの作品が出ます。 題名は「架け橋」。エコハビタットというサークルが企画した、フィリピンの子供達と地元三田の小学校の子供達との、交流企画の記録(…

[log] 奥さまはマリナーゼ

海浜幕張あたりにお住まいのマダムを「マリナーゼ」というそうです。 これは最近流行りの「ネットのものを本にした」ジャンルになるのでしょうか。 ある人がこの本をオススメしているのを読んだあと、もとのサイト「絵日記でもかいてみようかNEW」を見に行っ…

練習練習

log

とあるナレーション(使うかどうかわかんないけど)を、イヤホンから流れる音楽に合わせてぶつぶつ練習していたら、相方が心配そうにのぞきこんできた。ごめん、びっくりさせて。

依存心を掃き出そう

ここのところ、夕食の支度をする時刻になると、「作りたくない」「やりたくない」「めんどくさい」「ほかのことがしたい」という感情がおこってきて、作り出す時間も遅ければ内容も手抜きのことしかできなくなっていた。 一時的なものだろうと、お惣菜を買っ…