[mental] 許すこと(ちくしょう谷)

さかにゃ。さんおすすめの山本周五郎「ちくしょう谷」を読みました。
さかにゃ。さん、ありがとう!

ゆるすということはむずかしいが、もしゆるすとなったら限度はない、--ここまではゆるすが、ここから先はゆるせないということがあれば、それは初めっからゆるしてはいないのだ。

「神でない人間が、人間をどこまで許せるか。許される側の人間はどう反応するのか。」そういう実験小説だという解説がついていた。しかし、いったんゆるすと心をきめたら、心はどこまでも澄み、その眼はどこまでも穏やかになるのに違いない。それは怒りや義を捨てたわけではない。
「ごちゃごちゃいわずに、ただ許す」。これも「ただ愛する」同様の課題。