2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏日

こないだ「春が来た」って喜んでいたと思ったのに、今日なんか三田でさえ真夏日だったよ。 数日前は朝起きたら暖房をいれていたのに、今日は家の中に居たら暑くてどうしようかとおもった。もうちょっとゆっくり春のあたたかさを満喫していたかったのに。 あ…

わけもわからず苦しい気持ち

原因が何なのはわかっているけど、なぜそれでわたしが苦い気持ちに包まれるのかはよくわからない。 お手洗いから自席に戻ってぽんと座ったら、ふと「悪い気」を感じた。植物のいれものを近くに寄せてみる。部屋に独りだったのでお香なんかも焚いてみる。 苦…

は〜ぶ

「は〜ぶしょっぷ香器(こうずき)」というお店へ、ハーブの苗を買いに行った。場所は三田のちょっと山側へ入ったところ(木器と書いてこうずきと読む地名)。とりあえず今日は地植え用にラベンダーとタイムを2ポットずつ購入。チラシ持参プレゼントでレモン…

嫌われたくなくて

人に嫌われたくない、ウルサくおもわれたくない、とばかり思っていると、本当に相手のことを思い遣ることはできない。結局相手のためにならなかったりして。 自分が何かを失うのを恐れている状態では、ホントの愛は実現できない。

眼鏡のように

まだたまに気がつくと手がふるえてたりとかして、お薬がなくなった状態で連休をむかえるのは甚だ不安だったので、しかたなく、ダダ混みの医院へ。「お薬なくてもおっけーになりそうだったんですけど、あの鉄道事故にショックを受けて、またちょっと要るかな…

まだ落ち着かない

福知山線の事故の報道を見て心に受けた小さなショックが、小さいながらもまだ体から抜けず、ぼうぜんと過ごしている。 (続きはあまり明るい話ではないので、同じようにすでにショックを受けている人はとばしてください...)

福知山線事故

昼ごろに相方から携帯に入っていたメッセージ 「いつも乗ってる電車、こえーーー!」 それをみてはじめて気づいた。相方は今日は出張なので普段より早く家を出たが、もしいつもの時間だったら、新三田から普通電車で宝塚まで行き、宝塚であの同志社前行き快…

100%

土曜の朝、パソコンを起動していた。 ウイルスバスターから再起動を促すメッセージが出ていたが、そのままにしていたような気がする。 Windows XP のセキュリティセンターソフトから、ウイルスバスターが無効になったとメッセージが出たので、「あ、再起動し…

讃美歌のうたいかた

歌詞に書かれていることを全面的に心から信じて、うそいつわりのない心をこめて、全身全霊で、聴く人に伝える(あるいは一同で神にむかって歌う)こと。これが讃美歌のうたいかたその1。 今日の練習メモより。 ジョン・ウェスレーの、えーっと、何だっけ、…

第一波おさまる

花粉症の「スギ・ヒノキ」リーグがそろそろ収束をむかえているみたいで、ましになってきた。ただセキだけは(昨年同様)残っているので、まだセキ止めは手放せない。歌も不調。

メディア・リテラシー

まがりなりにも「メディア情報」と名のついた職場に居るからには、「メディア・リテラシー」「情報リテラシー」や、その教育などという分野にも(短期的な?)興味がある。 今日、母校の内田樹センセイのblogに興味深い記事があった。 メディア・リテラシー…

ふわふわ

ふわふわと白日夢にひたりすぎたせいか、ざわざわして、現実離れした夢ばかりみて、家にいてもなかなか調子が戻りません。春だなぁ。木の芽時だなぁ。 とかゆってる場合でもなく、そろそろはっきりしないと困るので、バッチフラワーレメディの「クレマチス」…

がびーん!

重要な振込みを忘れていたことに今日気づいた。 しばらくは立ち直れそうにないかも...。 ...それでも明日はやってくる...。

今日は日記風に

庭の外構工事の人が来るので、今日は基本的に在宅。コドモは「お弁当日」なので、朝からお弁当を作って、コドモを保育園に送り届ける。保育園の桜は満開。舞い散る花びらがいい感じ。 工事の人が11時に来るというから、打ち合わせをしてから外出しようと思っ…

散歩道

近所の川沿いの桜並木を、やっとゆっくり散歩しました。

ただ愛する

またまた続き。 見返りを期待しているかもしれないし、打算があるかもしれないし、忍耐ばっかりでおもしろくないかもしれないし、逆に思い浮かべただけでワクワクするような体験かもしれない。立場が邪魔になったり横槍が入ったり期待はずれだったり、時には…

まだあります

先日のディスプレイ、結局先週末には取りに来ず、今週末に取りに来ることになった。チャーターといっても混載チャーターらしく、時間指定が幅せまめ。

君の倖せを祈れない

昨日の自分の書いたものを見て、「もうひとりのじぶん」はこう言う。 「つらくなるとスグに宗教に逃げこむなんて、ずるい!」 「人間は神と違って無償の愛なんてムリじゃん」 ...確かにそうです。 人間はどうしても見返りを期待する生き物です。 単にその自…

ネットトラブル

管理しているサーバがドメインごと見えない。 こちらでできることはやって、あとはプロバイダにメールをした。最長48時間かかるかも。T_T) ここをみているひとで、わたしが管理者やってるMLとかWebとかがおかしいってお気づきの方、そんなわけでしばしご不…

愛と見返り

無償の愛、って、難しい。 少なくともわたしにとっては、本当に難しい。わたしが洗礼を受けたのは、わたしという存在が周りのいろいろな人たちの「無償の愛」や「無条件のゆるし」に支えられていて、その「無償の愛」「無条件のゆるし」は、つまるところ「神…

花粉症との戦い

敗れました...。朝、目があけられません。冷やしても二重(ふたえじゃなく「にじゅう」)になってます。そして何よりも、セキが止められません。代替療法では追いつかなくなってきました。 で、あっさりと白旗を揚げ、西洋医学(というか直接的対症療法)に…

急な不幸

中学からの友人のお父様が亡くなったとの知らせを受けた。 こんなとき、普段会っていないわたしには何ができるだろう、って精一杯考える。 仕事のあと、コドモをお迎えに行ってそのまま車で千里まで行き、相方とタッチ交代。丁度お通夜に間に合った。 仕事や…

桜と花粉症満開

近所の川沿いの桜並木、やっと満開。 そして、風邪が治ったかとおもったら、わたしの花粉症も再び満開。 また今年も始まった、「出だすと止まらないセキ」。 もしかしたら、レントゲン撮ったら気管支炎とかなってるんじゃないだろうか。 一説によると、桜の…

ハスキーボイス

花粉症が本格化してきた矢先に風邪をひいてしまった。そこまでは毎年同じようなことをやるのだが、今年は完全にノドをつぶしてしまった。風邪で声が出ないなんて何年ぶり? #出ない声でさらにコドモにどなるから、ますます出なくなったというのもある<反省…

パソコンリサイクルの落とし穴

我が家には、21インチのCRT(パソコン用ディスプレイ)がある。あまりにかさ高いし、古くなってきたので、液晶ディスプレイに買い換えることにした。 さて、この21インチディスプレイを、「パソコンリサイクル」に出さねばならない。ということで、3月中…

クヨクヨ

段取りの悪さ、偶発事にふりまわされすぎ、伝達の悪さ、合図の失敗...失敗を悔いて、家でクヨクヨしていたら、相方に「済んだ事クヨクヨしてても、どもならん!シャキッとせい!!...ってよく親に怒られたわ」と言われた。 クヨクヨしてマイナスのエネルギー…

江原啓之の伝える世界観

ハマっています。 江原啓之によると、(わたしの解釈したところでは、) 人間ひとりひとりの実体は「たましい」である。肉体はいれものでしかない。 たましいは、人間界で、自分を磨くための修行をしている。 肉体が死んでも、たましいは終わらない。ふるさ…

やっと焼けた

ホームベーカリーを使って、これまで2回失敗パン(ふくらまない、ケーキ風の味)を作成していたが、やっとまともなパンが焼けた。 2回の失敗の原因は、どうも低温殺菌牛乳らしい。先週から生協「きらり」の「びん牛乳」が始まったのだが、これまでのパック…