やっと焼けた

Jreiko2005-04-03

ホームベーカリーを使って、これまで2回失敗パン(ふくらまない、ケーキ風の味)を作成していたが、やっとまともなパンが焼けた。
2回の失敗の原因は、どうも低温殺菌牛乳らしい。先週から生協「きらり」の「びん牛乳」が始まったのだが、これまでのパック入り低温殺菌と条件が違ったのだ。(パックは72℃15秒、びんは65℃30分)
ホームベーカリー購入前に(相方が)作ったパン(パック入り牛乳使用)はふくらんでいたので、NEOさんの過去の日記で「低温殺菌牛乳ではうまくいかない」と読んでいたのに、ひっかかりながらも確認しなかったのが敗因。
今日はスキムミルクを買ってきたので、添付レシピどおりにぴっちり作ったら、ちゃんとふくらんでくれた。
ちなみに機種はTWINBIRDのPY-D533(安さだけで決めた)。わたしがほしかったわけではなく、相方が、手ごねで何度かパンを焼いていて、「こねるところだけ機械でやりたい」といいだしたので買ったもの。