2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コンプレックス

ここのところ、ある人が自宅で総勢15人になるパーティーを催した、というblog記事を(くりかえし)目にして、個人的にコンプレックスをちくちくと刺激されていた。 私は人を「もてなす」ことに苦手意識がある。秘書と名乗っているが実はお茶くみは苦手だ。家…

15分ジョグ

10分歩き、15分ジョグ、5分歩くメニューになった。こう書くと順調なようだが、間が10日あいたりしているので、必ずしも勤勉なわけではない。3km強のコースの半分の距離を走ったとして、まだ1.5kmぐらいしか走っていない。トレーナーの設定ペースが「早く歩い…

SOHOという呪縛からの解放

job

今から14年前の1996年、「インターネットでわかったことできたこと」という本が企画され、執筆に参加した。その中で、当時DECのSEだった私は、「将来インターネットを使って在宅勤務をやってみたい」と述べた。その後、SOHOがちょっとしたブームになり、私は…

充電期間か

毎年2月は決まって「がんばれない自分」が顔をあらわす。 20代(後半?)からそうだから、もう2月はそういうものと割り切って、充電期間ということにする。

風水鑑定

log

風水鑑定・アドバイスを依頼した。ポイントは色々あったけど、楽しく変えられるところから。 今まで、「部屋の○○の方角に○色のものを置くといい」とかいう、雑誌やテレビの画一的な風水グッズの紹介には違和感を感じていたのだけれど、実際の人と家のエネル…

歩いて走って

run

ケータイのwalk&runアプリのメニューは「15分歩き、10分走り、5分歩く」になっている。(先日1回書くの忘れた…) 10分走るところも歩きと同じペースで、というのだが、30分で2.7kmのペース(キロ11分か)で走るのは、かえって難しい。つい、たったか走ってし…