15分ジョグ

10分歩き、15分ジョグ、5分歩くメニューになった。こう書くと順調なようだが、間が10日あいたりしているので、必ずしも勤勉なわけではない。3km強のコースの半分の距離を走ったとして、まだ1.5kmぐらいしか走っていない。トレーナーの設定ペースが「早く歩いて、ゆっくり走る」なので、じりじりしながら、最初のうちはがまんがまん、と言い聞かせて、つとめてゆっくり走る。
最初に歩く時が寒いので厚着をしているのだが、そのあとの15分ジョグのあいだに汗をかいてしまう。帰ったら暖かい家で汗がどっと出る。普段着にダウンジャケットという厚着はそろそろやめて、シャカシャカジャージ(我が家ではおっさんの普段着の代名詞のようになっていて、不評)に着替えることにするかな。
そういえば大学のゴルフ部のときも、下級生のうちは、他の子から「スイングの邪魔にならへん?」といわれるくらい厚着をしていた。スタートホールでは厚着で、体が暖まってくるにしたがってだんだん脱いでいくのだ。しかし3・4回生になってくると、駐車場でウォーミングアップしたあとはすっきり薄着になっていた。体が慣れるというか、気持ちが慣れるというか、あとで体が暖まる状態をイメージすれば最初寒くても平気になってしまうのだ。そんな懐かしい感覚を思い出しただけでも、走ってよかった気がする。