2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

参観日

log

2年生最後の参観日。片方のクラスは国語で、教科書の内容を劇にした内容と、作文発表。もう片方のクラスは生活科で、赤ちゃんの時や小さい頃に使っていたものについて、家の人の話や自分の思ったことを、みんなの前で説明するものでした。まず先に国語の方へ…

ヨガ

log

ヨガはじめました。といっても月2回ほどしか行けないのですが。 今日は2回目。足裏をまんべんなく押すところから始まって「痛きもちいい」のがいい感じでした。 1時間半のセッションが終わってから、次の予定を…と思ってスケジュール帳をよく見たら、わたし…

メモ(写真は8年ほど前)

ナチュラル(自然体)+ちょっと粋 でいい わたしにはアタフタ双子育児が必要だった、キレイなママでいようとするから無理がかかる 今のこの状態でいること自体が「トレーニング」

手ごわい

log

やっぱり2月は手ごわいなぁ。今年は平坦に過ごせるかと思ったが、そうは問屋が卸さぬ模様。金曜日あたりから能率が落ちていて、昨日から今日にかけては引きこもっております。 明日はお仕事に出る予定なのだけど、さてお役に立てるのでしょうか…。調子の良い…

ナチュリラと何を着るか問題

どれに分類するか迷ったけどGemutlichkeit*1にしよ。なんとなくツボにハマって買ったムック。ナチュリラ―大人ナチュラルな着こなしのほん (別冊美しい部屋)出版社/メーカー: 主婦と生活社発売日: 2007/10メディア: ムック購入: 1人 クリック: 29回この商品を…

ランチ・単語

log

昨日は小学校で一緒のママさんたちと8人でランチ。去年委員をやっていたメンバーで、なんとなく波長が合うのでときどき集まっている。わたしにとっては貴重なママさん友達。わざわざ予定をあけなくても行けることが多くて(センセが出張とか、別件で1日空け…

無意識ぐるぐるの例

昨晩布団に入ってからふっと考えたこと。「もし引っ越してコドモに小学受験*1させてたらどうなってただろう」。ずっと考えていたわけでもなくてふと思っただけなんだけど。でも、先日読んだ本によると、こういうのはスグに打ち消して代わりの考えをしたほう…

按分・基準

先週1週間相方はBostonに行ってました。Bostonといえばここいらよりだいぶ北、北海道ほどの緯度なわけですが、こちらは雪が積もったというのに、あちらは全然雪がなかったそうです。気温も高くて雪のかわりに雨が降っていたそうな…。しかし今週組*1のみなさ…

しんしん、こつこつ

log

これは午後3時前の写真。雪が若干積もってます。向かいの家の塀の「ミニ雪だるま達」が可愛いです。ノーマルタイヤなので、コドモのヤマハの送迎も慎重に「車通りの多くて平坦な道」を選びます。 明日は朝凍ってたら(バスがチェーン巻いてたら)、車はやめ…

ママカースト制 by AERA

log

AERAの表紙に「ママカースト制の地獄」とあったので、立ち読み。夫の職業、年収、コドモの学校、成績、住まい、暮らしぶりなどで「階層分け」されてしまうハハ達の社会をとりあげたもの。ふーん、そんな気苦労もあるのねぇなんて面白おかしく読んでいられる…

アクセルとブレーキを一緒に踏んでませんか?

何かを変えたいと思ったはずなのに、いつの間にか忘れてるとか、元に戻ってるとか、 「○○しなきゃ」と年がら年中同じコトを言ってるとか(ワタシの場合は「運動しなきゃ」「片付けなきゃ」)、 万年ダイエット中とか、 思い癖が抜けないとか(わたしの場合は…

鬼は外!

log

豆=魔滅 という意味もあるそうな。 今年の豆はなぜかおいしいです。 ちなみに去年に引き続き広告紙で升がわりの入れ物を折りました。次は色画用紙使おうっと…。