無意識ぐるぐるの例

昨晩布団に入ってからふっと考えたこと。「もし引っ越してコドモに小学受験*1させてたらどうなってただろう」。ずっと考えていたわけでもなくてふと思っただけなんだけど。でも、先日読んだ本によると、こういうのはスグに打ち消して代わりの考えをしたほうがいいらしい。本によると、「もしあの時○○していたら…」という心の問いは、意識の上で考えるのをやめても、無意識(潜在意識)がいつまでも「存在しない答え」を求めてぐるぐる働き続けて、疲れてしまうそうです。だから、答えの存在する「今できることは何だろう」の方を、ココロの問いにした方がいいとか。
「今できること」ねぇ…。おっと、直接関係ないことなら色々あるぞ。もちろんお片付けです、ハイ。(^^;) こつこつ、こつこつ。

*1:KGの編入