ランチ・単語

昨日は小学校で一緒のママさんたちと8人でランチ。去年委員をやっていたメンバーで、なんとなく波長が合うのでときどき集まっている。わたしにとっては貴重なママさん友達。わざわざ予定をあけなくても行けることが多くて(センセが出張とか、別件で1日空けた日のランチだけとか)、ご縁を大切にしている。
ワタシ以外はみんな当該学年のお子さんは女の子なんだけど、この日はお兄ちゃんがいる人たちに色々聞こうと席どり。男子は中学生にもなると「単語」でしかしゃべらなくなるらしい。ふむふむ。そして、お父さんとの関係が微妙になってくるとか。コドモは自分の見ている範囲だけで判断をするから、仕事が多忙で家に帰ってきて休んでばかりいたり、コドモと接する時間が少なかったりするお父さんは、どうしても「自分も何もしてないくせに」「オレのこと何も知らないくせにうるさい」とバッサリいかれてしまうらしい。
想像力を働かせろよなんていっても、中学生男子はまだまだコドモだから無理だって〜。
それでもお父さんと趣味やスポーツで共通項の多い家は、まだ雰囲気が保たれているそうな。

楽しかったけどそれなりに疲れたのかな…週末なのもあり、別件で気になることもあり、今日は仕事の能率上がらず。ココロ体力はまだまだコツコツ貯金中。