2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

せっかく書いたのに操作ミスで消してしまった...。T_T)日が短くなってくると、気持ちが下を向きがち。「秋の夜長」というけれど、わたしにとってはぜんぜん長くない。落ち着いて自分にかえる瞬間がなかなかつかめない。とりあえず宣伝。 「芦屋アート&ハロ…

バッハ音楽祭

NHK芸術劇場で、「ライプチヒ・バッハ音楽祭」をやっている。(現在23:45) バッハ(C.P.E.バッハ)のオラトリオ「イエスの復活と昇天」を聴いた。ソプラノとテノールの独唱が素晴らしい。古楽のラッパ(トランペットだけどバルブがない)の音も、チェンバロ…

情報セキュリティアドミニストレータ試験

試験を受けてきた。 超速報サイトを見ると午前は正答率8割。うーむ。 午後はまだ出揃っていないが、掲示板などを見ると非常に微妙。セキュリティというとファイアウォールだのパスワードだの暗号化だのが主なようだが、今回は午後の問題では災害時の対策につ…

デザインを変えてみた

Web

はてなダイアリーには「かんたんデザイン設定」なるものがあって、比較的気軽に見栄えが変えられる。ちょっと気分を変えてみた。 まだどこに何を書けばどうなるのかが見切れていないので、しばらくは模様替えが続くかも。

Tungsten|Eがやってきた

palmOne社のPDA、Tungsten|E を手に入れた。まずは本体を充電。 データのSync先のPCに、Desktop Softwareをインストール。 それからHotSyncの設定。 本体のOSが英語版なので、日本語化のための J-OS をインストール。 インストール後の英語→日本語切り替えの…

目が余る(目に余るではない)

先日健康診断があった。 体重がまたちょっと減っていた。最近やつれて見えるので、あまりうれしくない。 特にほかには何もないのだが、視力が片目だけちょっと落ちていた。 先月からちょっと遠くの時刻表なんかが見えにくくて、気になっていたのだ。ただ、視…