目が余る(目に余るではない)

先日健康診断があった。
体重がまたちょっと減っていた。最近やつれて見えるので、あまりうれしくない。
特にほかには何もないのだが、視力が片目だけちょっと落ちていた。
先月からちょっと遠くの時刻表なんかが見えにくくて、気になっていたのだ。

ただ、視力が落ちたといっても、1.5が1.2になっただけで...ああ、メガネ・コンタクトな方たちからのツッコミの「手の甲」をバシバシ胸の辺りに感じます...。

視力がどうというより、目がくもってるんじゃないか、という感覚。
それに、右目だけ、目の表面の膜が「あまってる」状態になるのだ。
朝の洗顔後に特に気になる。左へキョロリ、右へキョロリ、と目を動かすと、右の目尻では、あまった膜がちょっとたまるのだ。
これが、夜は(今書きながらやってみたが)マシになっている。

朝はかおがむくんでいるから、仕方ないのか...。^^;)

このまま、あまらせてたまらせていても、大丈夫なんだろうか?
目医者さんに行って「これはこんなもんです」っていわれても悲しいし。どうしよう。