ママカースト制 by AERA

AERAの表紙に「ママカースト制の地獄」とあったので、立ち読み。夫の職業、年収、コドモの学校、成績、住まい、暮らしぶりなどで「階層分け」されてしまうハハ達の社会をとりあげたもの。ふーん、そんな気苦労もあるのねぇなんて面白おかしく読んでいられるワタシは呑気者?!地方のニュータウンで、比較的均質な人たちが集まっていて、有名私立小学校なんかともある程度距離があるからかなぁ。別の市へ引っ越して行った人の新居に遊びに行った時に、「ここは、同じ小学校の校区の東と西で全然違うのよ。あちら側は昔からある桁違いのお屋敷で、こっち側の子と約束して家に遊びに来るようなことはまずないねん。」という話を聞いて「へぇ〜〜〜」と驚いたものだ。自分がこのAERAのいう「ママ達の社会」に属している自覚はまったくなし*1
といいつつ、あまりにも詳細な階層分けのピラミッド図に感心してしまい、おもわず購入(またまた思うツボ)。首都圏はこんなカンジなのかね〜とか思ったり。この階層の説明の細かさやエピソードの選び方に、この国の平和さがすけて見えるような気がするよ。ま、「子育ては『損』ですか」のAREAだしね。

*1:ちなみに、新居訪問は小学校のPTAで学級委員をやった者同士数人で、このメンバーはさらっとしたモンでした。