カーステに向く曲向かない曲

最近mentalばっかり続いたので、なんか軽い話題を...
と思ったのですが、最近のコドモの爆笑「言いまつがい」ネタを、どうしても思い出せず、くやしいおもいをしています。
で、別の話。
ショパンピアノ曲が聴きたくなって(&最近「雨だれ」弾いてみようと練習中なので)買った、王道CD。

別れの曲~ショパン名曲集

別れの曲~ショパン名曲集

リビングでゆっくり聴いている時間もないので、クルマで聴いてみたのですが、ピアノ曲って標準仕様のカーステで聴くのには向いてないですね。ぜんぜん聴こえない。ボリュームを上げるとこんどはフォルテシモなところがうるさすぎ。ピアノに限らず、交響曲なんかでもそうなんですが。
そういえば、車でクラシックをがんがん聴いてるヒトは、クルマ全体が「音の部屋」になるような、いいカーステレオ持ってたなぁ...クルマ自体も静かなクルマに乗ってたっけ...。
J-POPを聴く分にはまったく気にならないのに*1、なぜこんなにピアノ曲は聴きづらいのでせう。おしえてえらいひと!!
ちなみにこういうのも注文中。誰ですか、ヴィジュアルでえらんだでしょってゆってるのは。*2
ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第8番&第14番&第23番&第26番

ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第8番&第14番&第23番&第26番

近藤嘉宏クン(さん?)の演奏、是非生で聴いてみたい。松方ホールとかアミティホールとかに来てはるのにいつも機会を逃しています。

*1:ということは、J-POPの場合でも、特定の帯域の音やこまかい音はすっぽり聴きもらしているということになるかも。それはそれで編曲者に失礼か。

*2:30%ぐらいはあるかな