手順書

雑用をちっとも片付けることができず、困ったことになってきたので、前日の晩に、朝からすることをひとつひとつノートに書き出しておいてみた。そうしないと、新たに発生した雑用に上書きされて、肝心な懸案事項がまったく片付いていかないのだ。(ま、普通に家事遂行能力のあるヒトには、今更なにをことさらにこんなところに書くんだろう、という感じなのだろうけど)

朝おきてすぐから、プールセットのしたく/麦茶のしたく/洗濯/朝ごはん/コドモに夕方居ない時間のせつめい/送り出し/朝のあらいもの/くすりのむ/洗濯干す/旅行手配の電話/外出準備(ゆうちょ通帳・シティカード)→外出/市民センター窓口へ/電話かける(忘れ物取りにいく旨)/PTAメール/本屋・クリーニング/ひるごはん/聖歌隊練習/通帳記入/→帰宅/駐車パスカード調べる/巡回の準備→外出/補導巡回/買い物みそ→帰宅

実際には、コドモがでかい忘れ物(筆箱とこくごセット)をしたので、「小学校のPTA室に備品を返しに行くついでに忘れ物を届ける」という手順も朝に追加になったり、メールが来たのでPCを開けてひとまわりしたり、ひるごはんの時間がなくなって「ミスドでとりあえず何か食べる」になり、通帳記入のあとにあらためて独りでラーメンを食べに車を走らせたりしたけど。
それでも、すべてが片付いたのは単純にうれしいー。10日以上取りに行かずに置いてあったクリーニング品を取りに行けたし、数日前に切れたまんまだったみそも買えたし。ホントにこんな小さなことが出来ずにストレスばっかしためてたのが、ばからしくて。でも、休養期間からの復活には、まずはこのぐらいからいきましょー。
よーし、明日の分も書こう。