J-COM PHONE

FAXと2回線ひきなおしてもN▽▽より安くなる、とかなり前から勧められていたのと、某弟分がN▽▽からN□○へ転職して遠慮がなくなったので(笑)、ISDNからJ-COM PHONEに変更。本日工事。
我が家は集中情報盤も電話コンセントもちゃんとあるのだが、一度INSのTAを1階から2階へ移動してるのと、電話コンセントの付近にネットを通すための細工をしているので、工事のときに困らないか事前調査をちゃんとしてもらったのだが、事前調査のヒトがあまりよくわかっていなかったせいか、いざ工事に来たヒトは、相当困っていた。おまけにマシンのラックの向こう側に電話コンセントがあり、コンセント内をあけて確認などをしなければならなかったので、サーバーを止めて、ラックをちょっと動かして…。(それでも工事のにーちゃんは「あ、これで充分です〜」と明るくいいつつ無理な体勢で作業をしていた)
つながる筈なのにダイヤルトーンが聞こえない、おかしい、おかしいとかなり時間がかかっていたが、それでもプロなので、ちゃんと工事完了。(1Fの電話コンセントの結線が逆だったらしい。それでも今まで使えていたのはなんでだろぅ〜?!TAが賢かったのか?)
で、サーバーを再起動して、ネットに影響がないかだけ確認しようとしたのだが、なぜかつながらず。途中で一度BフレッツONUにつながっている線を間違って抜いたので、再接続状態だったのだが、どうもうまくいかない。ルーター再起動、ONU再起動。変化した接続メッセージを見て、少し前に接続パスワードを変更したのを思い出した。今回の工事とまったく関係ないポイントで工事のヒトを15分ぐらいひきとめてしまって恐縮…。