適性診断テスト

転職サポートサイトにあった「パーソナリティ診断(仕事に対する適性の診断)」をやってみた。サイトはこちら→ http://career.mycom.co.jp/aptitude/

あなたが得意とする能力
対人感受性:人の気持ちを理解し、相手の立場を踏まえて人と接しようとします。チームスピリットを忘れず、他の人を側面から支援しようという気持ちがあります。
話す能力:一対一の場面でも、会議的な場面でも、話が明快で説得力があります。聞き手の反応を見ながら、常にポイントを押さえてわかりやすく話をすることができる人だといえます。
影響力:結果的に相手が動かされるような、適切な影響力が行使できます。組織内の力関係や派閥的な動きに関心を持っている人です。うまく根回しして、自分の思うように人を動かそうとする意欲があります。

あなたが苦手とする能力
バイタリティ:エネルギーが弱く、目標があってもがむしゃらに頑張るタイプではありません。また、自分のキャリアを高めることにはあまり関心がないようです。
利益志向:コストの分析を事前にせずに事業を始めたり、営利的考慮を気にせずに専門的優秀性を追及してしまいます。直接利益に結びつかないことでも会社にとってメリットのあることには理解を示します。

なるほど。いちいち心当たりあるなぁ。