小走り

最近けっこうコンスタントに「小走り」ぐらいのペースで生活しているので、ちょっと疲れてきた。のんびり近所で買い物とかしたい。
高校・大学生の頃から、12月はクリスマス前で行事が一杯で嬉しいんだけど、その準備の段階でふっと「落ちる」ことが多いのだ。12月に入って、追い込みなのに、頭も身のまわりの必要なものも全然整理できなくて、遅刻したり大事なものを忘れたり。日が一番短い月だからなのか、寒さなのか、一体ナンなのかよくわからない。
ただ、「この時期に調子でないことが多い」と認識していれば、その分誰かに手伝ってもらったり、二重三重のバックアップを講じてもらったり(自分で講じられなくなるので)することで、大失敗は避けられるだろう。身体がつらくなったら、お医者さんに頼ろう。