NEXT STEP

数年前、わたしは、「まず軽くパートに出て、コドモを認可外保育園にあずけて、次の年から認可保育園に入れる資格をGetしよう。次に、近くの関学の職員を狙おう。」という計画を立てた。そしてそれがほぼ実現した。ただ、認可保育園に入るまで時間がかかったのと、職員が「年限つき契約職員」だったのは想像とは異なっていたが。
今は来年以降のステップを模索しているところである。「ちゃんと専業主婦しまーす。一年生のママはなかなか忙しいからね〜。」が建前だが、「あなたが家庭でじっとしていられるわけがないでしょ」と、某職員さんに一蹴された。す...するどい。
可能性のあるのは、「今かかわっているある団体をNPO化する」「今やってるお仕事の単発サポート」「ネットでアルバイト(前もちょっとやっていた)」あたりだろうか。やりたいことはほかにもあって、「生協活動に、もうちょっと参加してみたい」だとか、「オルガンを習いに母校の音楽教室に行きたい」だとか...。

上にあげたのは、いずれも、「主婦業のあいまに」というものばかりである。しかし...実は、この4年間で、すっかり学生がうらやましくなってしまい、「また勉強をしたい」という気持ちもわきあがってきているのだ。
ただ、これは、「あと少しでここを去らなければならない」ゆえの、一時の感情・感傷なのかもしれない。今現在、研究計画をバリバリ書いているわけでもないし、指導教官の目星をつけたわけでもない。そもそも、論文・レポートの類(特に文系の)を敬遠していたわたしが今なら論文を書けるというのか?小学生の宿題をみながら、自分はレポートを期日に出せるのか?

いずれにせよ、今の私には「意志の力」が少しずいぶん足りない。