雪・氷

朝、保育園の水たまりに氷がはっていた。
風がびゅーびゅー吹いていたので、保育園の園庭ではいろんなものが飛んでったり落ちたり割れたりしていた。
仕事帰りには雪も降りはじめ、丁度お迎えの車を運転している間だけやたらと吹雪いていた。
今、部屋では石油ストーブがついている。PCのあるのは北側の部屋、さえぎるものの何もない断崖絶壁(大袈裟)に面しているので、キューッと冷える。夏はサーバの熱で暑い部屋と化すのだが、なぜか冬のサーバ暖房効果は感じられない。*1
すっかり冬。あたりまえだ、12月なんだから。
近所にはそろそろイルミネーションが増えてきた。今週か来週あたり、近所の「イルミネーションの名所」でも見にいこうかな。

*1:ノートパソコンが不安定でついに買取に出すことにしたので、この部屋でデスクトップに向かうしかないのも哀しい。