影響を受けやすいので

以前、晶☆晶さんでのアドバイスに、「周囲の人からの影響を非常に受けやすいようだから、調子の悪い人に自分から積極的に近寄らないように気をつけたほうがいい」旨があったが、ポジティブであれネガティブであれ、本当に影響を受けやすいんだなぁと実感する今日このごろ。
人からだけじゃない。風のにおい、空のにじみ、そんな季節の移ろいのメッセージも、ぜんぶまるごと受け取っちゃうから、季節性気分障害なんてシロモノにやられちゃうのかもしれない。<仮定
聞きたくない声やマイナスのイメージが勝手に流れ込んでくるのは、思い切ってシャットアウトして、聞きたい声やプラスのイメージを取り込む余白をキープしておく必要がある。
で、mixiの某コミュニティでオススメされていた「西の魔女が死んだ」あたりからよみかえしているところ。