最近の老人ホーム

7月中旬ごろのこと。伯母(父の姉)が、新築のケアつき住宅(介護付有料老人ホーム)に引っ越したので、両親と一緒に、見学がてら片付けものの手伝いに行ってみた。

エントランスはホテルのロビーのよう、居室からの眺めは最高。共用施設には大浴場(温泉!)やゲーム(麻雀)ルーム、ホームシアタールームなどもあって、従業員の人たちもにこやかで親切で、1階には診療所もちゃんとあって、至れり尽せり。話には聞いていたが(というか友人が同様の施設を取材して本にしていたのを読んでいた→『人生はどんどん楽しくなる』 )、なるほどねぇと感心させられた。
そして、一週間後。
こんどは、両親が、自分たちのために来年完成予定の別のホームの見学に行き、なんと、もう仮押さえをしてきたというのだ。で、「今住んでいる家は売るからね。それともあんたたち住む気ある?」と...。
ちょ、ちょっと落ち着いて考えさせてくれぇ.....!!