ヘルシーっぽいメニュー

Jreiko2006-02-22


『大根ステーキ』は、はなまる◎家のメニューを真似しました。(ココアさん、ありがとう!)

『なばなと練り物の炊き合わせ』の味付けには、おかべやさんのだしのほかに、「塩昆布の煮汁」といういただきものの調味料を使いました。椀をかたくりでとじたのなんて、何年ぶりだろう…。

『サーモン大根サラダ』は、生協都市生活のカタログ「きらり」に載ってました。(このレシピは切り抜いて置いてあった)
バラバラのはしっこスモークサーモンが安く手に入ったら作ります。
薄切り大根は塩水でしんなりさせて、「マスタード・オリーブオイル・酢・塩」で作ったマスタードソースで、バラバラサーモンとあえます。そんなに辛くないので、コドモ達も食べてました。

諸般の事情により、メイン不在の、大根使いきりメニューでした。