正体は...

かなり長い間、悩まされてきた、「台所に立つとなぜか急に気分が重くなり、腰や背中に違和感が走る」という現象。精神的な「思い癖」だとか、「抑うつ」だとか、「ヒステリー」だとか、はたまた「何かわるいものに憑かれてる?」などを色々疑っていた。が、今日実感したのは、結局コレなんじゃないかと。
「単なる疲労
妙に腑に落ちたので、今日のところはコレだということにしておこう。
今年はまぢで基礎体力を回復せな、やばい。10日間絶対安静で寝てると筋肉が10%落ちる、という記述を雑誌(VERY)で見かけた。きっと、6年前の4月にフタゴと身一つで入院してた時、筋肉ががさっと落ちて、それっきりに違いない。(ちなみに絶対安静は最初の10日ほどだけで、あとの10日ほどはだいぶ安全になったので「ちょっとは歩いとかないとお産できないよ」と言われて院内を散歩していた)
体力や筋力は、どこかで買えたり貰えたりするものではない。こつこつ稼ぐしかないのだ。実はこう見えて、「前向きにこつこつ努力」は、ワタシのもっとも苦手とするメソッドである。一番好きなのは「楽しんでいたら、いつのまにかこんなに貯まってた!」給与天引き型財形貯蓄メソッド。さて、どちらにしようかな...。苦手にあえて挑戦してみるか、それとも楽しく筋力アップ!をさがすか。