お薬変更

心療内科でもらっている薬は、半年ほどは同じ種類を同じ量、ちょっと調子が悪かったら回数を増やすという感じで変化がない*1。ところが、カウンセラーはここのところ毎回行くたびにわたしに今と違う薬へのチェンジをすすめるのだ。「アナフラニールを飲んでほしいですねぇ」と。カウンセリングセンターと心療内科は特に連携している訳ではないので、メモを書いてもらうか、自分で言うしかない。
あまりにニコニコとチェンジを勧められたので、なんだかこれで何かが変わる気がして、今回、心療内科で薬の変更を申し出た。実は前回も申し出たのだが、「あまり適応でない感じがします」と却下されている。二度目の依頼。「今の薬が合っていると思いますがね」と言われつつ冷汗。あとで考えてみると、心療内科の先生の心証を悪くしたくないという気持ちがあったと思う。それでも一度試してみたいと今回は押し切った。
さて、新しい薬(薬自体は非常にクラシックな薬らしいけど)は、合うのかな〜。3回飲んでみて今のところ副作用は特に増えてないようだし、しばらく飲んでみよう。
これで少しは夕飯の支度が楽になればいいのだけれど。カウンセラーは確かにそう予言したのだから。