犯人つかまる

三田警察から職場に電話があった。
3月の車上荒らし id:jreiko:20040305 の犯人がつかまったらしい。ていうか、つかまっていたらしい。
つかまったのは、6月末。被疑者は30代の男。ほかにも100件以上おなじようなことをしていたらしく、さらに担当刑事さんがほかの大きな事件にとられていて、わたしのところにまわってきたのは今日になってしまったとか。
被害場所と状況を写真に撮る。
また後日署で書類(調書)の確認などがあるそうだ。

刑事的には、執行猶予中の犯罪なので、懲役刑はまちがいないとのこと。しかし、お金のほうが返ってくるかというと、こういうケースの常で、訴えても弁済能力がなく返ってこないことがほとんどだとか(そういうとおもったよ)。
被害者の中には200万ほども(キャッシュカードやクレジットカードのキャッシングで)とられた人がいるそうだ。わたしなんかはまだ少ない方で。

ただ、「保育園・幼稚園の前で」というのが許せない。
市内のほかの園と同一犯人だったら、ちょっとそういう点での意見を述べたいところだ(誰に?!)。