おみやげに

実は、7日から14日までドイツに行っていたわけですが...

今回は準備時間不足のため、向こうで誰とも知り合いに会えなかったし、買い物も(わたしのは)思ったほどはできなかった。
それでも、車窓の風景を楽しめただけでも充分。
相方はZゲージモノを思う存分買ったようだが...。

で、おみやげのついでにじぶんのぶんも買ったものの中で、ヒットがこれ。
TEE HANDELSKONTOR BREMEN (http://www.thk-bremen.de/) のフルーツティー
ニュルンベルグで買い物をしようとしたら日曜日。街のデパートや小売店は全部閉まっていて、多くのお土産を、駅(近年改装したばかり)の中の店舗で買わざるを得なかった。
駅のテナントの中でも、この店は、純白と青のディスプレイがひときわ美しくて目立っていた。「そういえば昔、友達が『ドイツに行ったらハリボーフルーツティーを買うこと!』って言ってたなぁ」と思い出したので、フルーツティーを買うことにした。
といってもわたしはドイツ語はできないので、お店の人に英語で説明して、香りを試させてもらって、ピーチの香りのものを選んだ。
3パック買えば割引になるというので、お土産と自分用に3パック買った。

家で飲んでみると、とてもキレイな紅色(濃いピンク)の、フルーツの香りたっぷりの飲み物だった。
実は、わたしはフルーツティーというのはフルーツフレーバーの紅茶だとおもっていたのだが、紅茶は入っていなくて、フルーツや花びらのお茶だったのだ。
ストレートでも、砂糖を入れてもいけるし、はちみつもよく合う。
コーヒーばっかり飲んでいて、ハーブティーなどがイマイチ続かないわたしだが、これはほんとうにおいしいので続けて飲めるかも。

また「次にドイツに行ったら買いたいもの」が、ひとつ増えた。

ちなみにハリボー(クマのグミ)は、個包装のたくさん入った詰め合わせが欲しくて、スーパーで買えばよかったんだけど時間がなくて、空港免税店で買ったら、フルーツ味のやつばかりでなく「リコリス味」も混ざっていた(黒クマと、自転車のタイヤ型)。
「なにこれー黒やん!たべさせてー!」と言うのでコドモに食べさせたら「ウェーーー」となっていた。日本の甘草キャンディなんてメじゃないほど濃ゆくてゴムの味がした。