水ぼうそう?

金曜の朝、フタゴの一人が「むしにかまれた」と言うので見ると、背中の数箇所がプチと赤くなっていた。とりあえずかゆみどめをぬって、保育園に行き、先生にはいちおう報告しておいた。
迎えに行くと、外で遊ばずに部屋の中に居た。聞くと、熱は7度3分でそれほどでもないが、発疹が増えたという。見てみると、おしりや腕にもできている。
水ぼうそうかもしれません。おとなりのクラスで出たので」と言われた。
水ぼうそう
2歳のときに予防注射したよ
とおもったが、すぐに小児科に行ったところ、「水ぼうそうですね。予防接種をしていても10%ぐらいはかかる子もいます。」とのこと。え〜〜〜〜〜!
「熱がそんなに出てないんですね。予防接種をしてるから、きっと、軽くすみますよ。今は特効薬があります。予防接種してたら、かかっても特効薬はいらないという人もいますが、まぁ今回は使いましょう。それとカチリ出しときます。白いぬり薬ね。」
ということで薬をもらって帰る。

結局。

熱、一切出ませんでした。
いつも通りに、バタバタと元気いっぱい、相方と遊んでました。
外にでたらあかんと言うと大泣き。
ブツブツも「水ぼうそう風」が7個と「赤いプチッだけ」が10個だけ。
容器にあふれんばかり入れてくれたカチリがほとんど減りませんでした。

月曜には「水ぼうそう風」のてっぺんがかさぶたになったので、もう一度小児科へ。「あさってから」かと思ったら、「明日から登園OKですよ」とのこと。
あらー、ホントにコレで終わりなのね。

さて、相方はどうなるかな。2週間後に期待。<期待じゃないって