イネ科雑草キターーー!

イネ科雑草花粉の季節がやってきたようだ。
そもそも中高生のころから、わたしは5月の神戸まつりの頃に、サンテレビでの中継を横目に中間テストの勉強をしながら、目をこすり鼻をかんでいたのだ。
ハナが止まらない。セキが出る。朝起きるとノドがはれている。ひどくなるとセキがとまらなくなるので要注意。
コドモたちもハナが出るようだ。とくにYは目もうっとうしそうにしている。遺伝かなぁ。
ハルガヤ・カモガヤ・オオアワガエリ といわれてもどんな雑草かぴんとこないが、たとえばここに写真が載っている。
http://www.santen.co.jp/al/al_ine3.html
なんだかそのへんの空き地に植わってそうな気がする。