スギナと格闘

帰宅後は家の裏手のサツキの植え込みで、はびこるカラスノエンドウとスギナを相手に3時間半ほど格闘。いや、面積が広いからじゃなくて、狭い植え込みでスギナをできるだけ根っこから引こう(掘ろう)とするから時間がかかるのだ。これだけやっても、まだ全部終わらなかった。明日も続きだな。
...と、昨年も同じようなことを書いていたような気がしたので、JUGEM時代の書き物をひっぱりだしてみる。

夕方(3時頃)から、草むしりをした。 サツキの植え込みがあるのだが、カラスノエンドウと、スギナがはびこってしまって、サツキが負けそうになっていたので、まずカラスノエンドウをひっこ抜き、次にひたすらスギナを掘り返す。 植え込み以外に、通路にもスギナなど各種雑草が出てきていたので、引き続き、黙々と掘り返してひっこ抜く。 色々なことを頭にうかべては、ひっこ抜く。 苦しい気持ちや、浮ついた気持ちや、自由な気持ち、いろんな気持ちを、 雑草と一緒に、掘り返してひっこ抜く。 今日は時間切れ。明日続きをやるのが楽しみだ。

なーんだ、今日とまったく同じじゃーーーん!!