酒座てんまみち

Jreiko2008-03-22

そういえば、「おいしいもの」カテゴリがなかったようだ…。[Feinschmecker]だとわかりにくいので[Gourmet]にしておこう。
先週、双子先輩と特に店を決めずに晩に約束をして、ちょっと(かなり?)さまよった後にふらりと入ったお店がこの「酒座てんまみち」。大当たり。ビールも一品料理もバカス鍋も日本酒も、これまで味わったことがないほど美味しゅうございました。
まずビールと突き出し(うっ、忘れた)、九州の一寸豆、新じゃがの酒盗あえ。ぷちっとした新じゃがの香りと食感が素敵。日本酒は目の前の冷蔵庫からご主人が選んで説明しながらガラスの猪口へ注いで下さった。島根の淡雪、福島の飛露喜、ええとそれから*1、伏見の…英勲に…福井の一本義?間違ってたら申し訳ない(カウンタの隣のお客さんへの説明も一緒に聞いてたのでごっちゃになっている)。酒粕と味噌のバカス鍋1人前(ご主人が加減を見て具を入れて下さる)を二人でつついて…確かもう一品いただいたような?それと鯛の酒盗。新地だとお会計が大変なことになりそうだけれど、それほどでもありませんでした。思い出すとほっこり嬉しくなるような、ひとときでした。
ファンサイトはこちら→ http://homepage.mac.com/ryusdc/syuza/
こちらにお店紹介の載っているページも→ http://osaka.sagasite-net.jp/shop1100/1173.html

*1:ファンサイトを見ながらおさらいしている