休んだ休んだ

特にどこへも行かない連休。(土曜日は出勤だったし)
ほとんどゴハンもつくらず家事もせず、朝は寝坊、起きてもテレビばっかり見てゴロゴロ、食事どきを過ぎてから仕方なく買い出し...という「ダメ母」をやっとりました。
それで開き直ってるならまだしも、「やらなきゃいかんのにまたゴロゴロしてる、あかんやん」「根性が足りない」「でもしんどくて出来ないものは出来ない」「わたしはいったいどうしたらいいんだろう」と自分を責めすぎ...のような気がする。ついでに「相談する友達もいない」「友達に電話なんて最後にかけたのは一体いつだろう」と違う路線へ流れだし...。ホンマにここのところ休みはいつも寝すぎなんだけど。夏の疲れが出たというか、これまでの疲れ(ツケ)がなぜか今一気に押し寄せて来たというか...。
掲示板で、ある双子母(自称筋金入りのダラ母、フタゴは小学生)が

あの怒涛の乳児期に、一生分のシャキ*1を使い果たした気がするよ

とのたまっていたのを読んで「禿同」したところなんだけど、まさに使い果たしたっぽい疲れ方。同時におこりっぽくなったりキレやすくなったりもするので、家族は超「はためいわく」でもある。
数日前は、晩ゴハンを食べる直前に、コドモの言うことが何故かイライラゾーンにひっかかり、キイキイゆってしまい、おちこんでたら、相方に「まぁ、先に食べいな」と言われ、ゴハンを食べたらすっかりおちついた、ということがあった。血糖値が下がりすぎたのか? 体力やエネルギーの蓄えがなさすぎて(現在BMIでいうと18ほど)、ちょっとしたことで閾値を越えるのか?!

*1:『ダラ』=ダラダラ、グータラ、『シャキ』=シャキシャキ、シャキっとすること、ダラの反対語