義理を欠きます宣言

これからしばらく、義理を欠きます。12月、色んな準備ごとが盛りだくさんなのですが、休んでも大勢に影響のなさそうな事柄は休みます。ごめんなさい。だからといって、気を遣って配慮していただかなくても結構です。心配しないでください。居ないと絶対ダメなことには居るようにしたいです。困ることがあれば遠慮なくゆってください。
義理を欠くというのはわたしにとっては結構勇気の要ることです。でも、一度そうして徹底的に休まないと、ほんとにいつまでも調子が良くならないみたいなんです。良くなったり悪くなったりの繰り返しのトレンドチャートが、せっかくすこしは上向きなのに、この毎年忙しい12月にまた下向きになってしまわないように、休み続けさせていただきます。

…って、一体誰宛に宣言しているのやら。