きれいになってもいいんだ

朝から神戸へ…出かけるつもりが、ついうっかり(?!)「mixiのあげますくださいコミュニティで、あれを誰かにあげよう!」と思い立った。「あれ」とは、某社のアンケートに答えて2セットももらったけど使わない、マウスウォッシュや綿棒や救急絆のセット。洗面台の下で邪魔っけになっていたのだ。「あげます」トピックを書き込んでからものの数分で行き先が決まり、梱包(ちょうど60サイズにおさまるお菓子の缶があったのでそこへ詰め合わせ)がすんだらなぜかもうすぐお昼。あれれ…?!急いで郵便局へ。そしてやっと神戸へ。
主目的は2つ。1つは先週末に相方が某電器店のポイントカードを忘れて買い物に行ってしまったので、そのポイントをつけるため(ハガキが来てて特別ポイントをつけてくれるはずだったのよ)。もう1つは、バッグのお買い物。期間の短い紹介優待券をいただいていたので、もうこれは是非行かねばと。で、行ってきました。買ってきました。小物だけのつもりがつい大物を買ってしまいましたよMちゃん。Webで値段とかを見て、大物はさすがに手が出ないと思っていたはずなのに…今年はサンタさんが1ヶ月早く来たことになるかな。それにしてもかなりの割引だったので感謝感謝でございます。
それから、元町のニールズヤードレメディーズ直営店に行こうとして、ふと路地にアロマっぽいショップを見つけてふらふらと吸い寄せられる(エッセンスやアロマオイルっぽい棚が見えると「何だろう」とみにいってしまう)。ちょっと勇気がいったものの、アロマオイルの香りに背中を押されて(位置関係的には引きこまれて)店内へ。ハーブとアロマのお店でした。素敵な店長さんのぴかぴかのお肌を触らせていただいたり、アロマ効果でリラックスしたのか、つい長話をしてしまう。結局絶大な自信を持ってオススメされた、トリートメントオイルとミスト(手のひらで混ぜて使う)を購入。しばらく使って良ければまたここでご紹介します〜。
そんなこんなで、丁度いい時間になったので山の向こうのおうちへ帰宅。
それにしても、「自分の肌がこんなにきれいなのは…」と、ファンデーションをつけていないほっぺたを触らせる50代の店長さん、アッパレです。*1首筋もワタシよりもきれいなくらい。「お手入れに毎日ほんの10秒、こういうマッサージを追加するだけで全然違うんだから!」と、美肌を誇りながら自信を持って商品を勧めている。一方、今までワタシはどこか、自分のカラダのメンテナンスをすることには「罪悪感」みたいなものを持っていることに改めて気づいた。「コドモの世話が先」「片付けが先」「仕事が先」「○○の期待に応えるのが先」…。で、片付かないからいつまでもカラダのメンテナンスは後回し。顔もボディもカサカサで睡眠も不足。これではいかんな。毎日10秒、1分からはじめて、キレイになってもいいんだ。ちょっと(かなり?)励まされた気がした。

*1:ノーメークなわけではなく、タピオカパウダーをはたいてチークをのせて、アイメークはしっかりしているので、全然ビンボくさくない。