細かいことは〜気にしない〜

そういうキャッチフレーズのCMがあったような。
3月にお薬を変更してから、だいぶなじんで落ち着いているのだけれど、今飲んでいるのは「細かいことが気にならなくなる」タイプの薬なので、家の中が散らかってきたような気がする。←薬のせいにすな!というツッコミ有
ところで前に飲んでいた薬はこの報道の中のひとつ。
『抗うつ薬で攻撃性増、「使用の注意」改訂へ』

 抗うつ薬を服用した患者に、他人に突然、暴力をふるうなど攻撃性が増す症状が表れたとの報告が約40件寄せられたため、厚生労働省は8日、「因果関係が否定できない症例がある」として、使用上の注意を改訂することを決めた。

 対象となるのは5製品で、うち4製品はSSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害剤)。

 同省などは、SSRIなどの抗うつ薬を服用し、傷害など他人を傷つける行為が実際にあった35件と、傷害につながる可能性があった4件の副作用について調査した。このうち、SSRIのパキシルデプロメールルボックスを服用した4件について、「他人を傷つける行為との因果関係を否定できない」と判断。SSRIのジェイゾロフトと、別の薬のトレドミンも含めた改訂を決めた。

 調査の結果、うつ症状やアルコール依存症などがある患者が薬を処方されたことにより、症状が進んで攻撃性が増し、傷害に結びついた疑いがあるケースが多いことも分かった。
(2009年5月9日 読売新聞)

どうも、私の焦燥感と突然椅子を蹴倒したりする行動はこの薬(トレドミン)のせいだったらしい。薬のせいにするなというツッコミが再び入りそうだが、薬が変わって本当に蹴る行動がぴたりとやんだと思っていたらしばらくしてこの報道があったので、納得せざるを得ないと思う。
薬の力を借りて日常生活が現状回っているのは確かだけれど、今飲んでいる薬も要らなくなる日が早く来ればいいな。