7月31日 レゴランド/ミュンヘン泊

この宿にもう一泊したいほどだったが、チェックアウトしてウルム駅へ。駅のコインロッカーに荷物を入れて(その前にまた売店で両替をして…両替機が20ユーロ札を受け付けてくれなかったから)、ギュンツブルグへ。今日はレゴランドで遊ぶ日。ギュンツブルグ駅からはバスに乗り、ほどなくレゴランドに到着。チケットを買って、入場。
まずは新しくできたATLANTISコーナーへ。ここは要するに水族館コーナー。

次は楽しみにしていたパイレーツコーナーへ。ここは、船に乗って水鉄砲(威力大)を的に当てる乗り物なのだが、コースの途中で、外のお客さんが船にむかって水鉄砲を発射できる場所があって、外からも攻撃されるのだ。(もちろん船から水鉄砲を撃って外の人をびしょぬれにもできる。)まずは外の発射台から船を狙う二人。さっそく反撃されて頭から上着までびしょびしょになる。テンション上がりまくりのまま、上着を私に預けて今度は船に乗り込む。
だんだん園内の人が増えてきて、外からの攻撃も増え、船同志の攻撃も増えて、エキサイトする二人。都合2回船に乗ってTシャツもびっちょびちょ。

このアトラクションでは子どもの付き添いで来ている大人が本気になって水鉄砲を半端なく発射し続ける(のを端で見ている)のが面白い。特にラテン系の大人同士は容赦ないから、着ていた物を脱ぎ捨てて上半身裸で撃ち合っている。前回私も乗ったが、本当に文字通りびっちょびちょにぬれてしまうのだ。出口には人間乾燥機がある。もちろん入り口でかっぱも売られている。

親子撃ち合いの図。
パイレーツの次は急流滑り。これもぬれるアトラクション。人気があるようでかなり列が出来ている。祖父母は暇。私はカメラマン。


急流滑りが終わったらもう昼時。シュニッツェル(薄いトンカツ)のセットを、急流滑りの横のテーブルで食べる。昼食後は、的当てとくじびきをしたあと、FACTORYコーナーへ。レゴで車を作って、斜面のコースで試運転できるのだ。

祖父母と相方は外のレゴの街などを見て回る。子ども達はなぜか軽量の三輪式にこだわっていて、試運転でぶつかるとすぐにこわれてしまう。さんざん車作りで遊んだあとは、またレゴの街をひととおり見て回る。(祖父母はベンチで昼寝)。

仕上げにおみやげを買って帰る。あれっ?もっとアトラクションに乗らなくていいの?子ども達は実は相当こわがりなのでした。私もレゴブロック型製氷皿を購入(ひょっとすると神戸三田アウトレットにあったかも?!)。
レゴランドを後にして、ウルム経由でミュンヘンに向かう。ミュンヘンのホテルは "Creatif Elephant"。エレベータが故障しているらしく、1時間後に直しに来るという。荷物をフロントで預かってもらって、ミュンヘン市内散策へ。マリエンプラッツまで歩く。途中、何グループかのデモ集会に出会う。警察(機動隊?)が集まってちょっとこわい。夕食は市庁舎の地下Ratskellerで。白ソーセージは売り切れていたのでニュルンベルガーソーセージ、私はグーラッシュ。もちろんビール。
ホテルに戻ると、部屋に荷物が入れてあった。このホテルは前にも一度泊まったことがあるので安心していたのだが、思っていたより部屋が狭い。無線インターネット無料はありがたいけれど。