ピアノ

まったく弾けないわけじゃないけど、弾きたいとおもったものが弾けるわけじゃない。
けれども時々ふと「ピアノ弾きたい」っておもうことがある。手がムズムズってする。ピアノでもタイプでもよくて、指が動かしたいだけなのかもしれないけど。
で、ピアノの前に座る。何も見ないで弾ける曲があるわけでもないし、初見で弾けるわけでもないから、やさしい楽譜をみつくろって中途半端に弾くしかない。そして何度か弾いても弾けるようになるわけでもない。そういえばコドモの頃も、何度弾いても間違えるし詰まるところは詰まるし、いったいどんなふうに練習すれば弾けるようになるんだろうって悩んだものだ。
しかたがないから、見ればなんとかなる讃美歌を弾いたり、有名曲を片手だけ弾いてみたり。

10年ほど前には会社の同期の結婚式で、弾いたこともあったな。フィンランドの作曲家クーラの結婚行進曲。でもその数年後に某所で弾いたときはメロメロで途中でやめてしまったし、こないだ弾いてみたらやっぱりまちがいだらけで全然弾けなかった。何度か弾いても元に戻らなかった。もうどこかで神経切れちゃったんだろうか。

ウチにあるのは電子ピアノ。実家のアップライトピアノを使わないかといわれて、ちょっといいかなとおもったけれども、置く場所がない。きっと置く場所なんてどこかをなんとかすれば出来るんだけどね。そこまでしようとは、思えなかった。電子ならオルガンの音も出せるし。

また、クーラだけ練習してみっかな。