得意不得意の周期

これまで、2月と6月が不得意なのはわかっている。それに加えて10月もどうも怪しいようだ。
仮説:

  • 2月はクリスマスの頑張りすぎの2ヶ月後、しかも寒くて暗い
  • 6月は4月(何かとスタート)の2ヶ月後、しかも梅雨
  • 10月は夏休み(旅行とか?!)の2ヶ月後、しかもつるべ落とし

いや、普通の人はそんなこと言うてられへんねんけど…。
それにしても今回いつまでも直る気配を見せないこの不調(健康診断的には優良)、困った…。さしあたり具体的には夕食の支度がずっとスーパーのおかずになってしまうのが困った。高くつくしあきるし食育的にどうかと思うし全体的に量を少なめに用意してしまうし罪悪感があるし家にいるのに情けない。かといって材料があるのに何故だか煮物ひとつ作れない。台所で何かしようとするとカラダがフリーズしてしまう。それを振り切って何かを作ることもあるが、まず片付けまでもたない。最近相方が出張少なくて本当に助かっている。ちなみに朝食はずっと相方。
気持ちを持ち上げる方法も色々あるんだろうけど、「持ち上がりすぎるとそのあと落ちるのかも」という医師の言葉を思い出して、持ち上げることに躊躇がある。あと、調子がたまたま良くても、素直に喜べない(これがまたつらい)。
こんなに不調でなかった頃には、仕事にものすごくやりがいがあったり、会うのが楽しみな人が居たり(こちらがほとんどかな)、そういう他から与えられるある程度継続的なワクワクで、自分の気持ちを保っていたような気がする。今は絶えてそういうのがない。←これも贅沢なハナシだ(あと、探してみたけど失敗…)
毎度毎度こんな話ばかりで本当に申し訳ない。明日カウンセリングの予約をとってあるから、話をしてこよう。