理想

スーパーのお総菜コーナーやお弁当屋さんは、夕食の支度時間に家にいなくて支度が出来ない人の行くところで、私はよっぽどの理由がない限り行かないほうがいい。忙しい人(乳幼児育児や介護含む)、フルタイムで仕事をしている人、夕方勤務の人、一人暮らしの人が利用するところ。たまに献立に幅とゆとりを持たせるために総菜を買うならいい。…ていうのが「理想」。

ごめんなさい、夕食ノイローゼなんです。
食事の支度の時間になってもパソコンの前から離れられないんです。夕食の支度があるのに子どもの添削をいつまでも見てたりするんです。
台所に立つと胸が苦しくなったり、いらいらしたりするんです。
7時過ぎてから急いで買いに走る日もあります。
相方が早く帰れる日や休日は作ってもらっています。
カウンセリングに行ったら「できない間は、昼間に買ってきたらいい」と言われました。休んだらまたやる気になるかもって。でもまだ変わらないんです。
食物学科出身だし、どんな献立がいいかとか、ちゃんと知ってるんです。ベターホームの料理教室にも行きました。レシピ本も台所にたくさんあります。たいていのものは本を見ながら作れます。何も見ないで作るのは苦手だけど、さすがに10年以上やってるので、作れないことはありません。「かぞくのじかん」は毎号買ってます。辰巳芳子さんの本「あなたのために−いのちを支えるスープ」も持っています。
なのに、いざ食事の支度をするとなると、逃げてしまうんです。作れるかもと思って台所に行っても、「今日作ってしまうと明日からも…」という妙なプレッシャーに、負けてしまいます。たまに、負けない日もありますが*1、作るのになぜかすごく時間がかかります。
で、夜8時をまわるとさくっと作れます。今日はチンゲンサイとえびの炒め物を作りました。それだけでは足りないので、一昨日の残り物(相方作のハンバーグとかぼちゃ)を出しました。
8時では遅すぎるんです。
コンロが新しくなって、少しは改善したかとおもったのもつかの間、やはり根本的に治っていませんでした。
コープへ買い物に行くと、その時は普通に作れるような気がしているので、材料を買ってきてしまうのですが、やはりそれを調理することができず、困ってしまいます。買い物をしている自分と台所に立てない自分、まるで違う人のようです。最近は、意識して、手のかからないものを買います。でも、出来合いのものなんて、種類が限られてます。


一応困ってはいるものの、ものすごく困ることも、ものすごく怒られることもないから、こんな状況が継続しているのでしょうね。

状況を書き出させてもらったら、迷路の地図が描けたような気持ちです。ただ実際に迷路を進むのは私自身。地図が書けたからって…。

*1:Freedom from fear というエッセンススプレーのおまじないのおかげかな、台所に入っても平気な日もある