きっと またいつか 〜今日もどこかで FINAL〜

某所よりお借りした曲順を使って、振り返ってみます。MCなどは印象に残った部分だけ。

今日もどこかで
春風に乱れて
愛を止めないで
伝えたいことがあるんだ

(MC:KAT-TUNに楽曲提供したとき、KAT-TUNは5人だったので、自分の中ではKAT-TUNは5人だという頭があったけど、先日レコーディングスタジオで赤西君に偶然会い、挨拶に来てくれたので、やっとKAT-TUNが6人という気になった)
僕らの街で
思いのままに
きかせて(夜景の空撮映像)

(MC:次の曲、「さよなら」、TVで再現ドラマなどで別れのシーンでヤな予感がするとたいてい流れるんだよな)
さよなら(LookingBackじゃない昔の編曲でした)
たしかなこと
恋は大騒ぎ
僕の贈り物(1番)会場のみんなで
もう歌は作れない
昔の曲メドレー
 夏の終り
 眠れぬ夜
 こころは気紛れ
 風に吹かれて
 やさしさにさようなら
 between the word & the heart

生まれ来る子供達のために(海原をゆく帆船の映像)
言葉にできない(ひまわり畑、バックスクリーンにも一杯…号泣です)

<<ご当地紀行総集編>>

NEXTのテーマ〜僕等がいた
YES-NO
ラブストーリーは突然に
キラキラ(途中から自転車に乗って移動)
こころ
緑の日々
東京の空(青空の映像)

(MC:新しい曲をかきました。今の気持ちです。)
さよならは言わない
ダイジョウブ

〜アンコール〜
(メンバーには内緒でスタッフが観客に配ったサイリウムを、みんなで点灯)
(MC:…手を変え品を変え…やってくれますね…)
またたく星に願いを
YES-YES-YES
君住む街へ(ツアースタッフのスナップ映像、ご当地のスナップ映像)

〜アンコール2〜
忘れていた思い出のように
今日もどこかで

(弦楽がはけたところでバンドメンバーと相談)
〜アンコール3〜
ラブストーリーは突然に
きっと同じ (小田さん一人でギター弾き語り)


(舞台裏で胴上げ…の様子がスクリーンに映し出される)

オフコース時代の懐かしい曲がたくさん飛び出して、「この曲が生で聴けるなんて」と感激した。ただ私が中学生の頃に5人のオフコースは終わっていて、どこでひまわりの映像を見たのか思い出せない。映像じゃなくて、写真だったかもしれない。いや、overのフィルムがTVで流れたんだったか。NEXTの映像はテレビで見たのを覚えているんだけど。音楽のほうは、とにかく友達が作ってくれたテープやレンタルレコードで借りて録音したテープを繰り返し聴いていた。放課後の放送室や、試験勉強を思い起こす。
比較的最近の新しい曲には、今の私にしみるメッセージがたくさん詰まっていて、例えていうなら体全体が+に帯電したかのように、プラスのエネルギーをたくさん受け取ることができた。
小田さんは、ドームツアーのリハーサルで足を痛めてしまって思いきり走れなかったことが残念だという。けれどもこの日は、あんなに大きなドームの会場に設営された花道、裏花道、そしてアリーナ通路まで、長い距離を何度も動き回っていた。結構走る場面もあった。アンコールのMCで、「もう自分の体じゃないみたいです」と言っていた。それほど全力を出し切ってくれた小田さんに、心から、本当に、ありがとう!