重ね煮

Jreiko2008-12-04

工事の時にキッチンのコンロ下収納から久しぶりに姿を現したガラス鍋で、野菜と豚肉の重ね煮。今回野菜は白菜ともやしとねぎ(白ねぎの青いとこ)を使用。
作り方は前にも載せたかも。白菜→もやし→豚肉→塩こしょう→ねぎ→(同じことをもう2回)、だしの素パラパラ、酒カップ4分の1、水カップ半分。あとはふたをして中弱火にかけるだけ。こげつかないように時々動かす方がいいかも。上の方の白菜に火が通ればできあがり。ガラス鍋だと中の様子が見えて楽しい。
ポン酢でいただきます。
今日は間違えてコンソメをパラパラしたので、よくわからない味になってしまった。コンソメはキャベツバージョンの時の味付けでした。

土曜日までもう少し耐えるぞ〜!