ビジョンヨガ

はじめた頃(d:id:Jreiko:20080222)は月2回行っていたヨガ、間もなく予定がかみあわなくなって月1回、2ヶ月に1回、3ヶ月ぶり、なんてペースになっていた。*1
先月は「ひさしぶり」で、ちょっとすっきりしたな〜程度だった。
ちなみに、ビジョンヨガは、インドのそのままのヨガとはだいぶ違う。けれども、心と体をつなぐという意味の「ヨガ」であることは間違いないし、心身のリラックス効果はかなり大きい。そして、ちょっと不思議。昨日金曜日は、予約のメールをする時から「何か、詰まっているものを、流し去ってしまえるような」気がしていた。
ヨガが始まると、前回と違って今回は先生の誘導にすっかりのっていた。「あくびが出たりします」といわれれば、本当にあくびをしていた。足をほぐして足首を回して、あくびを連発して、ちょっと痛いけど気持ちいい「いたきも」に向かって息を送りながら、体をゆるめたり伸ばしたり。耳をひっぱったり。
「行き詰まっている」「胸に何かが詰まっている」の両方の詰まり、エネルギーの詰まりみたいなものを、ゆるめて、流して、重い荷物も全部いったん下ろしてみることができた。
日常生活に戻ったらまた色んな荷物を持たなきゃならない。そう思うと涙まで出てきた。でも、今の私にはいったん全部下ろしてしまうことが必要だった。そのあとまた荷物を持つ時には、不必要なものまでしょいこむことはないし、重くなればまた下ろして休むときをつくればいい、そう思った。

こんなふうに、荷物をバーンと下ろしてしまえる時間が、ときどきあってもいい。あったほうがいい。できれば、ちょっとした心と体のスイッチの切り替えで、いつでも下ろせると、なおいい。若い頃はボイスに行けば荷物が下ろせた。最近はボイスで荷物を下ろせない(行けない&行っても下ろせない)から、そのかわりに通うかな。たまにしか行けないから、家でも足をほぐして、首を回して、手を伸ばそう。

ハーモニースペース de ヨガ → http://harmonyspace.jp/
ビジョンヨガ → http://www.la-sophia.co.jp/vision-yoga/

*1:その他に、インド正統派ヨガクラスに週1で行った時期もあり。