尻上がりな練習

そのうち、ボイスの練習が始まってしまう。「合唱団の練習場にきたんだから、歌っていかないテはないでしょ」と強引に練習に聖歌隊の二人を引き込む。が、今日はなぜか音楽に乗る感じが悪い。人を連れてきたのが気になって集中できてないせいか、はたまた立ち位置がいつもと違うからか。いや、全体的に音楽が流れていかない感じだった。
途中指揮者チェンジでやっと少しマシになってきたか...と、往年の「懐かしいメンバー」が続々とやってくる。伝説のスーパーテノール、押しも押されぬキャプテン経験者二人、元副指揮者...気がつくとみんな団内結婚者だ。^^;) 連休帰省効果のようだ。
ここへきてやっと音楽が生き生きとしはじめる。ああ、はじめからこうだったらよかったのになぁ...。音楽は生き物だなぁ、ホントに。