冷凍食品から有機リン系農薬成分

おもわず自宅の冷凍庫の中身を点検した方々も多いのでは…。ありえない度でいえば、偽装だなんだの比じゃありません。卒論でとある有機リン系化合物を分解する微生物のことをやっていたもので、文献とかが頭の隅に残ってるので、黙ってはいてられません。
有機リン化合物の中毒症状で特徴的なのは「瞳孔収縮」です。急性症状がおさまっても、この収縮は割と長く続きます。お医者さんが見てもわかりますが、自分でも「目の前が暗い」「なんか視野が狭いかも」などの自覚症状が残るそうです。「もしかして私も食べたかも」という方(ってそんなにいらっしゃらないでしょうが)、ご参考に。

そうそう、今回「コープ食品」の取り扱いでしたね。生協といえども信用できないということになってしまってます。やっぱり「生協都市生活」のありがたみを再認識。