プール監視の日

相方出張中のため、朝は遅めでいいか…とおもっていたらずるずるとワタシが寝てしまい、まったりだらっっとした午前を過ごし。。。って、小学校のプール開放の監視員ボランティア、12:20集合やんか!まったりし過ぎて、お昼食べたらギリギリ!おまけにSが「プールやめとく」とか言い出すし。前回(一昨日)も途中であがって見学席にいたらしい。「それなら一緒にパラソルの下に居られる?」と聞くと「うん」というので、プールに入るYだけを、一緒に行く約束をしたお友達の家に送り込み、Sを連れて先に学校へ。
ボランティア心得に「緊急時に備え、すぐに入水できる格好でお願いします」とあったので、タンクトップに薄手のはおりもの、下は短パンで行ったら、他のおかあさん達は、「長袖シャツまたはアームカバー、長ズボン」の紫外線シャットアウト姿。やられた。時間がギリギリだったので、UVカットローションを引っ掴んでは来たものの、まだつけてないので、早くも膝下がじりじりしてきた。
ボランティア監視員は1人あたり7〜8人のコドモを受け持って、シャワーに誘導したり、休憩時に様子を見たりする。もちろんコドモ達がプールで遊んでいる間は、ごっちゃごちゃなので、適当にあぶないときだけ注意したり観察したり。プロの指導員(監視員)のおにいさんが一人居るので、実質的にはほとんど「座ってるだけ」なんだけど。
それにしても今日は暑かった。それなりに風はあったけど、パラソルの下でも暑い暑い。途中で監視員のおにいさんが、バケツに水をくんで、Sに「足つけとき」と持ってきてくれた。さすがに今日は「ああ〜ボクも入ればよかったよ〜」と心から後悔していたようだ。
14:30過ぎ、何事もなく開放時間終了。コドモ達は、一緒にきたお友達の家へ直行したので、そのお家に寄って一声かけてから、ワタシ一人で帰宅。
リビングのエアコンが動かないので、和室(コドモの遊び室)のクーラーをつけてひと休み。最新の酸素エアコン*1だけあって、快適快適。業務終了時にもらった冷え冷えのお茶もしみわたる。ひとごこちついたところで、コドモが部屋一面に散らかしたモノを片付ける。ついでに、ずーっと気になりつつ片付けていなかった電子ピアノ周りの楽譜(これはワタシが散らかした)も整理。
なかなかいいよ、この酸素エアコン。ああ幸せ〜。

*1:実家が転居時に、ついでにウチの分も注文してくれた お掃除ロボットつき 酸素エアコン http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-X226AS