「駅すぱあと」と無料乗り換え検索サイト

何年も前から(多分10年以上)、鉄道ダイヤ検索ソフトの「駅すぱあと」を使っている。1年契約の更新制で、ダイヤ改正情報は年数回のCD-ROM送付と、近年はオンラインアップデートを併用している。料金は年額8000円ほど。パソコンのほかに、携帯からアクセスできる「エキモ」というサービスもある。
自分のお出かけ時のダイヤ検索、センセの出張旅費精算と大変便利に使っていたのだが、最近は同様のwebサービス(しかも無料)が充実してきて、駅すぱあとでなくても同様の情報が無料または低価格で得られるようになってきた。
そこで実験してみた。「駅すぱあとなし生活1ヶ月」(笑)。

結果、「なくても基本的に困らない」ということが分かった。ただし…一つ私がどうしても気になることがあるのだ。それは「広告」。PCのYahoo乗換では気にならないのだが、携帯の乗換案内では、ページの冒頭のバナー広告に、電子書籍サイトの広告がかなりの確率で表示される。成人向けマンガのコマの一部を思わせぶりに切り取ったようなもので、見ると私は不快感を覚えるのだ。実は私も電子コミックサイトで商品を読んだことがある。しかし、その記憶は明るいお天道様の下で思い出したいものではない。今日も、フォトスタイリング講座で素敵なものを沢山目にしたあとで、さあ帰りの電車はと無料検索ページを開いたら、件の広告が目に入って、ガクーッとしてしまった。

その瞬間、私は駅すぱあとの更新を決めた。