走ったらどれくらい?

外出からの帰り道。土曜日の快速電車は、必ずしもバスと接続がいいとは限らない。今日は次のバスが20分も先だった。
twitterで「次のバスまで20分」とつぶやいたら、とある人から「走りましょう!」とつぶやき返されたので、即座に「ヒールはいてるからやだ!」とお返ししたのだが、そういえば何分ぐらいかかるんだろう、と思った。
昔、まだ終バスが早かった頃、相方と一緒に(残業だったか飲み会だったか忘れたが)深夜に駅前のタクシー乗り場で並んでいて、あまりの列の長さ(とタクシーの少なさ)にしびれをきらして、どちらからともなく「歩こっか!」と歩いて帰ったら、1時間以上かかった覚えがある。けど、確か昼から会社に行く時に、うっかりバスを逃してしまい(次のバスは30分後)、自転車を飛ばした覚えもある。ということは、自転車なら20分ぐらいだったのだろうか。疑問が残るので、Google Earthで家から駅までの道のりを計測してみることにする。
…あれ?3.67kmしかないぞ。
しかし、山を適当に(?!)削って作られた丘の上のニュータウンなので、結構起伏があるのだ。駅からニュータウン入口の大きい公園まで、急な坂を登らなければならない。そのあとも、ニュータウン中央部分の大きな直線道路に沿って、側道をのぼったりくだったり。ゆるく走って40分ぐらいあればたどり着くだろうか。ぺなぺなの素人には、いきなり走るのはやっぱりちょっと難しいよなぁ。