新しいPC

ノートPCが新しくなった。「新しいPCを買った」という表現を使っていないのは、職場の備品として購入してもらったものだから。ノートなのでもちろん家に持って帰る。機種はVAIO Zで、今までのVAIO SZ の後継。色を選べたので近頃のラッキーカラー、ボルドー(ワインレッド)を選択。予算とにらめっこしながら、CPUは上から2番目ランク、メモリは8GBを積む。ディスクは選択肢が少なかったのでSSDに挑戦。そのかわり容量は少ない。センセがブルーレイを持っているのでこちらもブルーレイを選択。Felicaポートをつけてもらい、カナなしすっきりキーボードに、ついでにメッセージ刻印が無料だったので、愛神愛隣のラテン語を入れてもらう(備品なのに(笑))。
納品は12月下旬とのことだったが、21日に届いた。早速いろいろ設定をしているが、一番困ったのが、画面の色合い。今までとずいぶん色が違うのだ。調整してみるものの、どうもしっくりこない。そこで見つけたのがこのページ。「簡易画面色調整サンプル」
これを見ながら調整したら、だいぶいい感じになった。
Windows7の64bit版なので、今までのソフトの動きが変だったり、インストールに裏技が必要だったりするが、とにかく何を動かすにもサクサク動くのがありがたい。